駿英ゼミナールは南浦和、さいたま市南区の小学生、中学生、高校生対応の個別指導x少人数授業による受験を徹底サポートする学習塾です。

先生ブログ

中3キャリア教育、高校生キャリア教育 大学生とコラボ

代表 代表

2020年11月24日 1:29

こんにちは、先日の日曜日、 中3キャリア教育(中2、中1も参加可能)高校生キャリア教育を行いました。

 普段もちろん勉強は頑張ってもらいますが、 大きな視点、遠くを見通す視点を持って 自分の人生設計、キャリア設計を組みたてる機会を駿英ゼミナールでは作っています。 毎学期末に 今学期の振り返りと各学年ごとにテーマを決めてグループワークを行いますが、今回のキャリアは 
「私立入試があらかた終わり、すこしたるむ時期の中3にモチベーションを高めてもらう」という趣旨で毎年行っているものです。




また 今年も「法政大学キャリア教育サークル」のシグナルのみなさんに協力してもらい 高校生の一つ先の 大学生の話を聞くことによって、より、
「高校生活をどうするのか? その先をどう考えるのか」

という一歩先の 目線を持つことにより、モチベーションを高めてもらう。より具体的に高校生活を考えることで、受験勉強の意義を高めてもらいました。


 大学生の皆さんのご協力もあり、みんなかなりモチベーションを挙げてくれたようです。

なかなか「一歩先のこと」は考えないですが、そういう機会を駿英ゼミナールでは定期的に用意しています。 そういったきっかけで 大きく子供は変わってきます。 (高校生キャリアに関してはまた別のブログで紹介します)

また、その後には講師のほうから高校受験、そして大学受験も見据えた過ごし方や、大学受験の変更に伴う高校生活の過ごし方、そこから逆算した高校受験の意義を伝えました。
 非常にみんなよい表情をしていました。これからがまた楽しみです



 


無料体験レッスン
見学のお申込み、ご不明な点、各コースのご不明な点など、お気軽にお問い合わせ下さい。 またコンタクトフォームでもご質問を受け付けしています、お気軽にメッセージをどうぞ。

copyright 2018 sunei-seminar all rights reserved.