駿英ゼミナールは南浦和、さいたま市南区の小学生、中学生、高校生対応の個別指導x少人数授業による受験を徹底サポートする学習塾です。



先生ブログ

新中3に向けて

鈴木啓子

2019年03月08日 21:46

みなさん、こんにちは。

講師の鈴木です。

 

中1・中2も学年末試験が終わり、結果も返却されているでしょう。どうだったでしょうか。

3学期もまもなく終わりますので、振り返りをしていきましょうね。

大事なのは、今回の結果を踏まえて次にどう活かすか、です。

4月からは新学年になるわけですから、今のうちに改善しなくてはいけないところを把握し、

どのように行動すればいいのか考えましょう。

 

私も新中3(現中2)と振り返りを行っているところですが、少しずつ受験生になる覚悟が

出来ている子が少しずつ増えてきました。。

「今年の受験生が中2の3月のとき、どう過ごしてましたか?」

「とにかく学校の内申を優先しないとですよね」

という発言をする子も出てきました。

キャリア教育で何回も話したこと、先輩たちの姿を見ていること、これがすごく大きいなと思います。

今年の受験生はぎりぎりまでみんな頑張っていました。

良い受験生活を過ごせたからこそ、下の学年の子たちも、

「ああいう受験生にならないといけない」と感じてくれたのかもしれません。

新中3(現中2)も良い受験生活を過ごせるように、正しい情報を彼らに与えて、

指導をしていきたいと思いました。

無料体験レッスン
見学のお申込み、ご不明な点、各コースのご不明な点など、お気軽にお問い合わせ下さい。 またコンタクトフォームでもご質問を受け付けしています、お気軽にメッセージをどうぞ。

copyright 2018 sunei-seminar all rights reserved.