駿英ゼミナールは南浦和、さいたま市南区の小学生、中学生、高校生対応の個別指導x少人数授業による受験を徹底サポートする学習塾です。



先生ブログ

学期末といえば「キャリア研修」

山本直樹

2019年07月17日 13:12

こんにちは。

ご無沙汰しておりました。講師の山本です。

今週で学校も修了式を迎え、夏休みがスタートします。

学期末といえば、駿英ゼミナール定例の中高生対象「キャリア研修」の日です。

当日は学校の成績表を持参してもらい、自身が掲げている目標・志望校に近づいているか、予定通り検定を取得できるかを確認&リスケジュールをしてもらいます。目標を作ってもそれが「形骸化」しては意味がありません。このようにチェックする場、自身を見つめなおす場が必ず必要となります。

併せて、私たち講師も子どもたちの目標を再確認し「そうだ、この子には2学期までに英検〇級を取らせないと。」「この子を○○高校に入れるぞ。」とエンジンをかけるきっかけとなっております。

子どもたち、講師ともにモチベーションを高める機会となっていますので、是非ともご参加ください。

ちなみに、第2部では高校生・中3生・中1中2生の3グループに分かれて、グループワークを行っていきます。

私は、中1・中2担当します。当日どのようなことを企画しているのかをチョットだけご紹介します。

当日のキーワードは「少子化」「労働者人口の減少」「機械化・AI」「外国人労働者」です。

どのような内容であったのかは、是非帰ってきた子どもたちに聞いてみてください。有意義な場になるよう、しっかり準備をしていきます。


無料体験レッスン
見学のお申込み、ご不明な点、各コースのご不明な点など、お気軽にお問い合わせ下さい。 またコンタクトフォームでもご質問を受け付けしています、お気軽にメッセージをどうぞ。

copyright 2018 sunei-seminar all rights reserved.