駿英ゼミナールは南浦和、さいたま市南区の小学生、中学生、高校生対応の個別指導x少人数授業による受験を徹底サポートする学習塾です。



先生ブログ

検定まで1か月

山本直樹

2019年09月18日 15:32

こんにちは。

講師の山本です。

当塾では、本部の辻校舎において「英語検定」「漢字検定」「算数・数学検定」を実施しております。

検定を受けることをとおして

「成功体験を積ませる」

「成功するために正しい過程を踏ませる」

といったことを身につけさせたいと考えています。

これは、いわば入試の前哨戦です。

試験までにみな平等に猶予を与えられ、それを計画的にうまく使えた者が合格を勝ち取ります。

これは、まさに入試と同じ仕組みですね。猶予時間が「長い」か「短い」かの違いだけです。

つまり、この検定で合格を勝ち取る習慣を身に着ければ、自然と試験に対する準備・心構え・姿勢=試験への型が出来上がります。

これが、今後の子どもたちの財産になると考え、塾では積極的に受験するよう、そして合格するつもりで準備をするように言っています。

昨日も中1の塾生と検定の話になったのですが、

生徒「今度は漢検4級を受けないとな」

私「なんで4級なの?」

生徒「この前のキャリア研修で決めたんですよ。3年までに2級とるためのスケ ジュールを。」

生徒「忘れないように机に貼ってますよ。

ちょっと感動しました。

この子一人のためだけでも、キャリア研修を実施した甲斐があったと思いました。

自身のキャリアをしっかり考え、自身で計画的にキャリアを形成していく。

こういった生徒を生み出していくことが、我々の塾の使命だと考えています。

他にも、上記のような生徒がいることを願っています。

そのキャリア形成に、微力ながら我々講師陣もお手伝いしましょう。

無料体験レッスン
見学のお申込み、ご不明な点、各コースのご不明な点など、お気軽にお問い合わせ下さい。 またコンタクトフォームでもご質問を受け付けしています、お気軽にメッセージをどうぞ。

copyright 2018 sunei-seminar all rights reserved.