駿英ゼミナールは南浦和、さいたま市南区の小学生、中学生、高校生対応の個別指導x少人数授業による受験を徹底サポートする学習塾です。



先生ブログ

定期テストが終わりました

山本直樹

2019年10月23日 15:57

こんにちは。講師の山本です。

高校生、中学生の皆さん定期テストお疲れさまでした。

私たちは、先週あたりから返却されているテストの結果を集約しているところです。

その結果をもとに、学年会を開き子どもたちの過程・結果の確認、共有し次回の定期テストに向けて対策を練っています。

例えば、私が先日参加した中学1年生の会議では

「理社の成績が3科に比較すると物足りない」

「生徒からも理社の勉強時間が足りない・何を勉強したらよいかわからないという声が出ている」

「理社対策授業だけでは時間が足りないので、事前の課題をこなしてもらい、それを試す場として理社対策授業を使うべきだ」

「生徒に課題を終えさせるためには、課題の意図を伝える必要がある」

「どうすれば、動機づけができるか・・・」

「どういえば伝わるか・・・」

このような話し合いを行い、仮説を立て実践し検証していきます。

去年上手くいったことも、今年の子でも上手くいくとは限りません。生徒もそうですが私たち講師も毎回試行錯誤です。

受け持つ子たちに最も適した教育方法を提供するために、我々も研鑽を積んでいきます。

無料体験レッスン
見学のお申込み、ご不明な点、各コースのご不明な点など、お気軽にお問い合わせ下さい。 またコンタクトフォームでもご質問を受け付けしています、お気軽にメッセージをどうぞ。

copyright 2018 sunei-seminar all rights reserved.