駿英ゼミナールは南浦和、さいたま市南区の小学生、中学生、高校生対応の個別指導x少人数授業による受験を徹底サポートする学習塾です。



先生ブログ

5月の取り組みと、6月以降の方針

代表

2020年05月26日 18:45

皆さん、緊急事態宣言は解除されましたね。

 ここからは、6/1~6/12まで 午前午後 2グループで分散登校

6/15からは通常授業開始にしていくようですね。

 ここでとりあえず

①駿英で「通常授業」にプラスして5月取り組めたこと

②6月以降に関して

をお伝えしたいと思います

                                                                         

①駿英で取り組めたこと

全体で取り組めたのは やはり

(1)オンライン自習室

(2)昼に補習授業 オンライン

(3)金曜日、土曜日の 教養クラス

これらはかなり好評いただき ありがたい限りでした。

 (1)オンライン自習

 「家で一人ではなく、皆の顔が見えるから集中できる」

 「毎日同じ時間にログインして先生に見られて勉強するので、習慣と緊張感も保てた」

 「学校の課題はこれで早めに終われた」

 などの声が聞けました。せっかくなので、何らかの形で 6月も継続させたいと思います。

(2)昼補習オンライン

 これに関しては中1、中2は通常授業ではやってない理社をやり、

 小学生は算数国語、中3は英数国の補習です。


 特に中3は悩みました今年は

「夏休み」が圧倒的に少なく、 どう考えても中1中2の内容を受験に向けて対策する時間がなかったので

 この「昼補習」と「追加課題」を講師陣でミーティングを重ねて計画して出しました。 他の塾の子達よりここはリードできたはずです。「コロナがあったから」「あの時やれなかった分が」と後ほどならないように、「機会」を作り参加させることが大事であると、駿英では考えています。そして、ここからですね。6月以降も大事なので しっかりやってもらいます。


(3)教養クラス

 これは 参加者がオンラインなので多かったですね。

     ①読書のススメ。メリット、(決断力を養うために )

     ②コロナウイルス(社会内容)

     ③ウイルスと生物(理科内容)

 小学生でも週に2回、中高生も週に2回 で先週までで8回行いましたが、多いクラスは50人以上参加くれましたが、オンラインなら頻繁にやれますし、そして かなり内容は良かったと思います。 これは今後も定期的に行っていきたいと思います。


 こうした形で「駿英」だから出来ること。 こういう時期だけど、あんなことも参加できた、こんな楽しく学べた、これ位の習慣は保てた。そういった中で 「不便な中でもやれることはある」「どんな時でも学ぶことは楽しくやれる」

 こうした実感を子供たちに持ってもらえたのならば、大成功だったかなと思っています。

 今週中はとりあえず、 5月の予定通り 昼授業や オンライン自習は継続します。6月以降は各学校の 通学状況を見ながら やれることはやって行く。


 ちなみに通常の授業は 今まで通り やって行きますが、 特家庭の状況によっては 今後もオンライン参加は継続可能です。 
個別に相談していきましょう。 
6月以降の方針を また アップいたします。

無料体験レッスン
見学のお申込み、ご不明な点、各コースのご不明な点など、お気軽にお問い合わせ下さい。 またコンタクトフォームでもご質問を受け付けしています、お気軽にメッセージをどうぞ。

copyright 2018 sunei-seminar all rights reserved.