駿英ゼミナールは南浦和、さいたま市南区の小学生、中学生、高校生対応の個別指導x少人数授業による受験を徹底サポートする学習塾です。



先生ブログ

7月12日「私立高校合同説明会」開催

山本直樹

2020年07月07日 15:43

こんにちは。
講師の山本です。

本日は

7月12日(日)13:30~17:00 さいたま市文化センター大集会室

にて実施いたします

【駿英ゼミナール主催】「私立高校合同説明会」

についてご紹介いたします。

今回も例年、塾生が受験する機会の多い浦和近隣の学校を9校お招きして開催いたします。
毎年開催していますが、

「子どもが通いたい」・「保護者が通わせたい」と思える私立高校を探す足がかりを作りたい

という思いから始めてきました。私立高校を単なる公立高校の「スベリ止め」と考える
のではなく「通いたいと思える高校」にすることで、「公立受験」も上手くいきます。

A「もし、公立の○○高校がダメでも、私立の△△高校に行けるんだから大丈夫!」

B「もし、公立がダメなら私立の△△行かなきゃいけない」

どちらが、当日実力を発揮できるでしょうか?
また、どちらがその後の高校3年間を肯定的に自己の責任として
過ごしていくことができるでしょうか?

Aのような理想の状態で公立入試が迎えられるよう、私立高校について親子一緒に
じっくり考えてもらいたいと思っています。

進学フェアと異なり、各学校を紹介する時間を設けています。
そうすることで

①他校との違いを比較することができる
②学校のやる気・先生の熱意/学校に対する誇りがわかる
③検討していなかった学校の発見がある
④夏以降参加9校以外の学校の情報収集に時間を割ける。

といったメリットがあります。

しかも、今年度は例年開かれていた「彩の国進学フェア」も9月に延期され、
夏休み前に私立高校を知る機会が失われてしまいました。
そのような中での開催ですので、とても貴重な機会になると思います。
是非とも、受験生の塾生・保護者の皆様は会場まで足をお運びください。
今回は、「密」を防ぐという観点から、会場参加は中学3年生の塾生及び保護者の方
限定しております。その他学年の塾生の皆様にはzoomにて配信いたします。
オンラインによる配信ですので、お気軽にご入室・ご退室いただけます。
どうぞ皆さまご参加ください。

私立高校は公立高校と大きく異なり、まるで生き物のように変容していきます。
10年でガラリと評価を変え、今までのイメージとはまるで違う学校になっている、
自分が受験した時とは全然違う、という話はよく聞きます。
この会を機会に、公立志望から私立志望へと変えるご家庭も例年いらっしゃいます。
先入観なく真っ新な目で各校を比較してみてください。
しかも、今年は例年とは異なる特殊な一年です。貴重な受験に関する情報も
手に入るかもしれません!
当日、お待ちしております。

無料体験レッスン
見学のお申込み、ご不明な点、各コースのご不明な点など、お気軽にお問い合わせ下さい。 またコンタクトフォームでもご質問を受け付けしています、お気軽にメッセージをどうぞ。

copyright 2018 sunei-seminar all rights reserved.