駿英ゼミナールは南浦和、さいたま市南区の小学生、中学生、高校生対応の個別指導x少人数授業による受験を徹底サポートする学習塾です。

先生ブログ

2022年11月東京外語大学「外語祭」見学

山本直樹 山本直樹

2022年10月31日 16:05

今回(2022年11月20日)の社会科見学は「東京外語大学」『外語祭』見学です。

 

(1)時間割

当日の予定は以下の通りです。


8:50 南浦和駅集合


10:30~14:30:学園祭見学 


<昼食>

世界30の国と地域の料理が味わえます


<体験型学習>

民族衣装の試着 

様々な国の伝統舞踊 外国語劇
→1日でいくつの国と出会えるでしょうか⁉


14:30~:帰塾 


16:00~17:30:塾内にて新聞作成 


こうした段取りになっています。

案内は下記をご覧ください。


【2022外語祭案内】

 

(2)今回の目的

今回の社会科見学には3つポイントがあります。

※社会科見学についての目的に関しましては、【こちら】をご覧ください。

 

①異国を知る

今まさに、グローバル社会の中を生きている子どもたち。
でも、子どもたちの身近にある外国は意外と少ないものです。
まずは、子どもたちの脳内にある世界を広げていきましょう!

 

②異文化を知る

国を知った上で、それぞれの国にはどのような文化があるのかを「食事」「衣服」「芸能」「展示」を通して知り、

日本との違いについて学ぶと共に、異文化との付き合い方を知ってもらいます。

 

③大学を知る 

学園祭見学を通して、普段通っている学校との大きな違いを実感してもらうことで「将来のキャンパスライフ」を想像したり、「大学への憧憬の念」を抱いたりする機会になります。

現地で子どもたちは大学生へインタヴューをしてもらいますが、学生の方たちは一様に「勉強の楽しさ・大学の楽しさ」を伝えてくれます。

「勉強=嫌なもの」と考える多くの子どもたちには、良いカルチャーショックを与えられるものとなっています。

 

(3)社会科見学の目的

社会科見学の狙いとしては、このような「体験」「気持ちが動く学習」を現地でする。

そしてそれを塾に帰ってきて新聞に「アウトプットする」ことで、感じたこと、学んだこと、心が動いたことを外に出す、伝える。

そこまでやって初めて「学習」だということを子ども達に「体感してもらうこと」がゴールになります。

 

(4)費用(外部生の方)

外部生の方は以下の費用をいただきます。

参加費:3,300円

(+交通費 :子ども¥750)

 

(5)参加ご希望の方

今回初めての参加の方も下記よりお申込できます。

人数に限りはございますが、ぜひご参加してみてください。

(入場料持参後に申し込みという形になります)


↓お申し込みフォームは以下のリンクをクリックしてお申し込みくださいませ↓

申し込みフォーム


 

無料体験レッスン
見学のお申込み、ご不明な点、各コースのご不明な点など、お気軽にお問い合わせ下さい。 またコンタクトフォームでもご質問を受け付けしています、お気軽にメッセージをどうぞ。

copyright 2018 sunei-seminar all rights reserved.