駿英ゼミナールは南浦和、さいたま市南区の小学生、中学生、高校生対応の個別指導x少人数授業による受験を徹底サポートする学習塾です。



先生ブログ

自然体験合宿 in秩父小鹿野町 1日目

山本直樹

2023年08月20日 16:00

 

こんにちは。
講師の山本です。

8月16日・17日の二日間で埼玉県秩父市の小鹿野町へ「自然体験合宿」を行ってきました。
この合宿のテーマは一つ

「さいたま市(浦和近辺)ではできないことをしよう!」

ということを掲げ毎年、実施してきました。

1日目の内容はこちら

『化石を発掘しよう!!』

私自身も化石の発掘経験はなく、とてもワクワクしていました。
とはいえ、知識もない状態でガムシャラに石を砕いていても見つからないようなので
↓で事前学習

『おがの化石館』


こちらで、どのような石に化石が含まれているのかを見てもらいました。


そして、いよいよ化石発掘です。




「ぜんぜん割れな~~い」
「これって貝っぽくない?」
「ぜんぜん見つかんないだけど...」

様々な声が聞こえる中、約1時間半ほど石を割りつつ化石を探しましたが
残念ながら皆が「お宝」を手に入れることはできませんでした。
今回の教訓としては

『「知識」がなければ「宝」も「石」も区別がつかない」

ということです。塾生の皆にも今回の経験をもとに「勉強して知識を得る利点」について
学んでもらえたと思います。

「おがの化石館」を後にし宿泊地の「小鹿荘」へ
グループに分かれ「小鹿荘」近辺を散策し、さいたま市では見られないものを見つけプレゼン
する課題を与えました。各グループともスマホの地図を頼りに探検開始です。



見てきたもの・触れたものを皆の前で発表してくれました。




神社やお寺、無人の野菜販売所、昔の役場、温泉スタンド、路傍の花や昆虫など、
注意して見なければ見過ごしてしまうようなものも、指令があれば発見できます。
これが塾でよく言う「アウトプット」を前提とした「インプット」ですね。
各チーム即興でのプレゼンとなりましたが創意工夫を凝らしそれぞれ個性的な
発表になっていましたね。

この後、食事に入浴(露天風呂もついてました)と最後まで元気に楽しく
過ごすことができました。

2日目の様子はまだ次回のブログで!
無料体験レッスン
見学のお申込み、ご不明な点、各コースのご不明な点など、お気軽にお問い合わせ下さい。 またコンタクトフォームでもご質問を受け付けしています、お気軽にメッセージをどうぞ。

copyright 2018 sunei-seminar all rights reserved.