駿英ゼミナールは南浦和、さいたま市南区の小学生、中学生、高校生対応の個別指導x少人数授業による受験を徹底サポートする学習塾です。



先生ブログ

今年も皆さま ありがとうございました 1年の振り返り 

代表 代表

2023年12月30日 18:06

こんばんは。中山です。

一日早いですが 今年も皆さま ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

今日12/30 明日12/31と 中3、高3、小6の受験生は 年末特訓中ですが、皆頑張っています。

1/4から講習後期が始まりますので、 1/1~3はお休みになります。

 

 本日も皆よく頑張っています。今年最後に 振り返ってみます。

≪小学生≫

 小学生はとても有意義な経験が出来た1年だったと思います。様々な社会科見学、教養クラスを行いましたが

 小学生の間にしかできない経験、能力の積み上げが出来たと思います。子どもたちの目が輝いていました。 

2023年は 3月 春期合宿

       5月 東大5月祭

       5月 横田米軍基地友好祭

       6月 国立科学博物館

       7月 水の科学館

       8月 自然体験 化石発掘合宿

       9月 農業体験

       10月 東京歴史ツアー

       11月 チームラボ

       12月 クリスマス会

 色々と 行きましたね。先生たちがミーテイングでかなり内容を詰めて考えていました。

どれもしっかり君たちの経験値として皆さんの知的学習能力の土台になっているはずです。帰塾後に書いてもらった新聞も成長の跡が毎回見られました。また行きましょう。

そして来年一回目の社会科見学は

1/28日(日)になります。 内容はまたお伝えしますので 乞うご期待ください!!

 

≪中学生≫ 中1 中学生モードに成長してくれたと思います。習慣作りですね。成長がみられる一年でした。

     中2 だらけやすい学年ですが、部活動でも中心になり、頼もしくお兄さんお姉さんになりつつありますね

     中3 様々ありましたが、そうした経験も経て こうして年末もしっかり特訓に取り組んでいます。

 

12/23に 2学期のキャリア教育も それぞれ将来へ向けてのワークを行いました。普段考えない

       今自分は何のために学生生活を送っているのかを議題に考え、再度モチベーションに火をつけていまし

       た。遠くを考えることで目の前にあることの意味が分かってくると思います。3学期活かしていきましょう。

 またキャリア教育の内容は別途報告いたします

 

≪高校生≫  それぞれ 将来に向けて少しずつ考えて、積み上げてきたものが 年輪を重ねる木のように

     高3になるころの進路選択時にしっかりした幹を作るべく、高1、高2は過ごせました。

     高校3年生、皆がんばりましたね。まだまだここからですが、ラストスパート頑張りましょう

     長い子だと小1から駿英に通い、社会科見学に来ていた子も中にはいます。 今では入試の類似問題を、今日

     講師に追加で頼んでいましたね。感慨深いです。

 

 

明日も受験生の授業はありますが、 そこもしっかりやり尽くして、また来年も新しい気持ちで良いスタートを切っていきましょう。  みなさま よいお年をお過ごしください

無料体験レッスン
見学のお申込み、ご不明な点、各コースのご不明な点など、お気軽にお問い合わせ下さい。 またコンタクトフォームでもご質問を受け付けしています、お気軽にメッセージをどうぞ。

copyright 2018 sunei-seminar all rights reserved.