駿英ゼミナールは南浦和、さいたま市南区の小学生、中学生、高校生対応の個別指導x少人数授業による受験を徹底サポートする学習塾です。

先生ブログ

春休みの小学生フォローアップ

代表 代表

2021年03月01日 20:50

こんにちは駿英ゼミナールの中山です。大学受験高校受験ともに終わりました。
本当に皆さんよく頑張りました! それに関しましては明日また書かせていただきます。 今日は先に小学生に関してです。

 今週末で緊急事態宣言も解かれますね。今後どのように 日常生活が戻っていくのかというのが読めない不安はありますが、駿英ゼミナールにおいては変わらず、感染対策は行いながら、 継続して指導は行っていきます。

 この緊急事態宣言中も 新規のご家庭の体験申し込みは 定期的に問い合わせは来ておりました。 その中で特に小学生で今年に関しては圧倒的に多かったのが

「5月に自粛期間以降、勉強習慣がなくなってしまって、全然やらなくなりました」

「今年一年の勉強内容が多分 かなり分かっていなくて、次の学年が心配です」

こんなお悩みのご家庭はかなり多かったです。

「新規の生徒さんは、5月の自粛期間以降ペースを崩している」

体験にいらした お子さんを見ていましても、確かに抜けが目立ったり、例年に比べても練習量が足りてないだろうと思われるミスをする子が、元々の塾生の子と比べても 体験にくる子に関しては多いように見えます。

「在塾生に関しては、2学期後半から3学期の学校のペースアップで減った演習量を、加算しておきたい」
また、駿英にずっと通っていた子たちに関しても、学校の内容は駿英では常に先取りをしていますから、問題なく内容は消化はできていますが、

2学期後半から3学期は特に、学校側もスタートを遅れた分を取り戻すために かなりスピードアップをしましたので、 相対的に例年よりもじっくり取り組む時間が少なかった 箇所もあったように見えています。演習量を追加しておきたいところです

ですので駿英では、春期講習時の午前を使って、講習以外に

  • 内部生向けの 

「一年後半の総ざらいの復習勉強会」

を開催することにしました。これは復習用のプリントで算数の演習をやってもらい

 「怪しいところを探す」「例年より足りなかった演習量を稼ぎ定着強化する」ものです。 

細かい講義や、次学年の予習は例年通り「春期講習」にて行います。

(注意点)

  • 春期講習を受講する内部生

に限って参加可能といたします。(この勉強会だけの参加は不可)

  • 準備するものがあるので事前に申し込み形式(人数的に教室に入りきらなくなったら締め切ります)
  • 塾生のご兄弟や、直接のお知り合いであれば「申込書」を書いていただき

「無料体験授業」の代わりに受けることも可能

  • これに関しては「春期講習」を受けている小学生生徒への参加可能な補助的な

取り組みですので、指定の日に来れない場合の「代講」は行いません

  • 春期講習の代講は例年通り行います

(日程)

 春期講習 3/27~30と4/4~7(細かい時間割は追ってお伝えいたします)

  この期間の中の

  3/29(月)3/30(火)   4/5(月)6(火) の10:00~11:30 四日間です

(費用)無料

 ※ただし 春期講習を受講している生徒のみ

参加用のお手紙も追ってお送りいたしますので、奮ってご参加ください。

今年度の最後に、しっかりやり切って、来年度の良いスタートを切りましょう。

無料体験レッスン
見学のお申込み、ご不明な点、各コースのご不明な点など、お気軽にお問い合わせ下さい。 またコンタクトフォームでもご質問を受け付けしています、お気軽にメッセージをどうぞ。

copyright 2018 sunei-seminar all rights reserved.